東京・神奈川・埼玉・群馬・千葉・関東周辺の足場工事は株式会社OGISHIにお任せください。

MENU

BLOG スタッフブログ

災害防止協議会

2016.08.09

秋の繁忙期を前に小岸興業では協力会社の代表を集めて、安全作業の徹底を呼びかけました。
・人身災害の根絶・物損災害の根絶・第三者災害の根絶の「安全衛生管理計画」を柱に、協力会社および関係する方々に災害防止のための取組強化をお願いするとともに、安全記録を残すことの重要性、保険対応の切実性を弊社安全管理部長の佐藤から話がありました。
公共工事の災害がゼロレベルにまで激減している中、民間工事ではいまだに災害が多発しているのは、安全に対する認識の相違に起因していると我々は考えています。よって足場組立てに従事するすべての者が、安全に対する同じ認識を持つ必要があります。
工事需要の高まるお盆明けから秋にかけては、特に作業従事者には「安全帯着用」と「足場の安全点検」、職長には「KY用紙」「作業手順書」その他、書類関係の正確な記入を徹底するよう話をしました。
社会保険制度につきましては、対応を怠ると会社基盤をも脅かす事態になることを説き、社会保険紹介ビデオも放映して周知徹底しています。
小岸興業は「安心・安全」を全てのステークホルダーにお届けするための取り組みを、常日ごろ執り行っています。 2 3 4

足場材の荷揚げ

江戸の昔から隅田川の内側と外側、近代では山手線の内側と外側と、住環境のステータス性が江戸っ子の間では語り継がれてきました。江戸城下(皇居)から少し離れた山手線の外側には、宅地が広がり大勢の人達が住むようになりました。 今では宅地と商業地が混在するようになり、狭い敷地に高いビルを建設するようになっています。建設した当時も大変だったと思いますが、年月を経て改修工事を行うときは足場職人を悩ませます。機材の荷揚げもままならないのが現状です。 今回の現場は、山手線ターミナル駅から1km程外側の、まさに商業地優勢な狭い場所に立つマンションなので、屋上も思った通りライフライン器機が所狭しと、並んでいます。そこで登場したのが、「キャリア ブル クレーン」です。 タワークレーンは大型・中型・小型・走行型など、様々な機種がありますが、「キャリアブルクレーン」はコンパクトな部材を手作業で組立分解が可能で、狭い場所でも移動がスムーズな、使い勝手の良い小型クレーンです。何よりもありがたいのが、大量の足場材を一気に上げることができることです。 狭く作業しにくい場所での時間短縮に、一役かってくれます。

暑気払い(Tokyo Bay Cruise)

OGCグループは残暑厳しいお盆休み前日の夕方に、夏の風物詩でもある東京湾納涼船クルージングに社員家族を招いて実施しました。おじさん達にとって納涼船と云えば「屋形船」が定番ですが、小岸興業では忙しいお父さんを陰で支えてくれている、家族の皆さんに楽しんでいただこうと、特に子供たちが喜ぶ船(ホタルナ)をチャーターしました。 漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした「ホタルナ」は、まるで宇宙船のような形状をしていて、子供のみならず大人も夢中にさせる近未来型水上バスです。船体屋上に遊歩甲板を設置し船外で景観を楽しむことができ、今回のようにチャーターすれば船上パーティーもできるので各種イベントに利用することができます。 食事は色とりどりなオードブルから、子供でも口に運びやすいメニューが中心で、船尾にはバーカウンターと寿司カウンターが併設されています。酔い覚ましに甲板に出て、潮風を受けながら東京の町の灯を眺めるのも良いものです。 我々の宴が最高潮に達したのは小岸社長から、参加いただいた子供たちと奥さんに日頃の労をねぎらい、心のこもったサプライズプレゼントが手渡されたときでした。2時間の船旅は、食事・イベント・東京湾の景観を楽しみながら瞬く間に過ぎ去り、船着き場へと到着し今年の暑気払いは無事終了しました。 いつ見ても、子供たちの笑顔は何よりです!!

ブログ一覧へ戻る

最新記事

誇りを持った職人たちと暖かい職場で一緒に働いてみませんか?

048-949-7677

問い合わせる

[受付時間] 9:00~18:00 定休日:土曜・日曜・祝日